1億円までの軌跡

金融資産1億円を目指します。よろしければご覧下さい。

米国株 or 日本株

本日、日経平均株価が史上初めて4万円を超えましたね。会社のTVでその瞬間を見ようと待ち構えていましたが、9時の取引開始と同時に4万円を超えてしまったので”その瞬間”はありませんでした。。。

ここまで日本株が上昇するとは正直思っていませんでした。たまたま私の保有銘柄も上がったので良かったですが、そうでなければ乗り遅れ感が半端なかったと思います。(こういう感情を「FOMO=Fear of Missing Out」と言うそうです)

さて、こうなると心が揺らいでくるのが、投資するなら米国株なのか日本株なのか?です。私の投資方針は米国株への集中投資、特にS&P500へのインデックス投資です。なぜ米国株を選んだかと言うと、過去の統計によるとS&P500は15年以内には必ずプラスになるという必勝データがあるからです。残念ながら、日本株には過去30年間株価が上がらなかった負の歴史がありますので、「バイアンドホールド」を基本姿勢とする私としては安心して買い続けることが出来ませんでした。

でもここまで株価が上がってくると日本株インデックス投資を少し初めてもいいかなと思い始めています。今は保有株がたまたま調子がいいですがいつまでも続くとは限りません。今後沸き起こるかもしれないFOMO感情をコントロールする意味合いもあります。

もう一つ気になっているのが、新NISA制度が今のままであり続ける保証はなく、どこかで制度変更があるのではないか?ということです。最近日経新聞で、NISAのモデルとなったイギリスのISAで国内株に資金が向かっておらず海外に流出していることが問題になっており、国内に資金を向かわせるために制度変更を考えている、という記事を読みました。今は日経平均の高騰に沸いていますが、実は1月に売れた投資信託の大半が海外株式型で日本株型はほんの一部だそうです。もし日本政府がいずれイギリス政府と同じ問題意識を持てば、NISA枠のうち日本株は非課税だが海外株は課税する、みたいな制度変更をやりかねません。心配し過ぎかも知れませんが、新NISAが今のおいしい制度のまま今後何十年もあり続けると考える方が楽観過ぎると私は思っています。

ということで、日本株投資信託 or ETFを考え始めています。日本株は個別株以外ノーマークでしたので、どういったETF投資信託があるのかはこれから勉強します。お勧めの銘柄があれば教えて下さいね。