1億円までの軌跡

金融資産1億円を目指します。よろしければご覧下さい。

BHP

久しぶりに資源ネタです。

業界最大手のBHP Billitonが同業のAnglo Americanに6兆円(388億ドル)の買収提案をしました。BHPは業界1位、Angloが4位と、業界内では超大型買収案件になります。

BHPは言わずとしれた業界の雄で、世界の鉄鉱石の3割、石炭の3割、銅の2割くらい(肌感覚で)を保有しています。一方のAngloは貴金属の世界最大手で銅や鉄鉱石も持っています。今回のBHPの狙いはAngloが南米で持っている銅と言われているみたいです。

資源は安く高品質なものをたくさん保有する者が勝つビジネスです。地主と似てますかね。銀座などの良い土地を持っていれば何もしなくてもジャリンジャリンとお金が入ってきます。

あと限りがあるのも資源の特徴です。土のミネラル分や動植物の化石が資源になるには数千年掛かります。なので需要が増えても供給が増えないので価格は自然と上がります。

石油と似てますが少し違うのは、石油は突然大型油田が見つかったりするのですが、石炭や鉄鉱石は賦存している場所が分かっているのでそんなことは起きません。

BHPやRio Tintoが保有している資産は世界最高(最高レベルでなく最高)ですので、ここにお金を預けておけば間違いありません。石炭不要論が吹き荒れてますが、そんなのは日本と欧州だけで、世界では引き続き需要が強いです。ましてや銅は足りないくらいです。

資源会社への投資オススメですよ。