1億円までの軌跡

金融資産1億円を目指します。よろしければご覧下さい。

家計簿公開

桜が満開ですね。天気も良さそうだし今日はお花見日和です。

さて、激動の2023年度が終わりました。我が社では奥さんが毎年几帳面に家計簿を付けています。昨年度の家計簿を公開します。(単位:万円)

食費 124
52
水道光熱費 37
通信費 32
教育費 273
日用品 30
娯楽 138
医療・保険 57
雑費 70
お小遣い 227
支出合計 1040

うちは4人家族で、子供は大学生と高校生です。人生で一番お金がかかる時期ですね。そもそもこの支出額が多いのか少ないのかよく分からない。。。少なくはないと思います。

食費:食は身体づくりの基本なので高くても良いものを食べています。お米とビールはふるさと納税でタダですが、それ以外はあまり節約していないかな。

家:固定資産税とエアコン取替え費用。ローンはありません。

通信費:スマホは三大キャリアの格安プランです。

教育費:上の子は国立大で下宿、下の子は私立。下宿代も含めています。

娯楽:去年は旅行とか交際費が多めでしたね。

医療・保険:ほぼ医療費です。生命保険は解約したら損する部分以外解約しました。

お小遣い:奥さん分との合計。私の分は2年前に値上げしてもらいました。

これで600万円くらい貯金出来ている計算です。過去5年で去年は優秀な年でした。でももう少し支出を見直してあと100万円節約したいですね。