1億円までの軌跡

金融資産1億円を目指します。よろしければご覧下さい。

ふるなび

私はふるさと納税にふるなびを使っています。以前はふるさとチョイスだったのですが、クレジットカードをプラチナプリファードに切り替えた後、プラチナプリファードを使えばポイントが付く(現在4%)のでふるなびに乗り換えました。

ご存知の方も多いのでしょうが、ふるなびにもコインと呼ばれるポイントサービスがありこれが結構貯まるんですよね。昨年から累計177,500円使って、貯まったコインが5,240です。単純計算で2.95%の還元率です。貯まったポイントはAmazonギフトカード、PayPay、dポイント、楽天ポイントにほぼ1:1で交換できます。

これは嬉しい誤算でした。ふるさとチョイスでは何もありませんでしたから。プラチナプリファードの還元と合わせて約7%です。今年のふるさと納税可能額が77万円ですので、全部使って還元されれば5.3万円分になります。非常においしい!

で、私がよく使っているふるさと納税返礼品ベスト3ご紹介します。

まずはお米です。

furunavi.jp

精米済みコシヒカリ5kg x 2袋で11,000円はお得です。茨城県産や千葉県産だと安いのがあるんですが(食べたことありませんが)美味しいのか不安で、やっぱり水の美味しい東北地方や北陸地方のお米が安心なのでこちらを使っています。美味しいですよ。頼んだらすぐ来ますし。

次にひやむぎです。

furunavi.jp

我が家はパンやうどん、ひやむぎといった小麦製品は国産小麦に限っています。輸入小麦は美味しいんですがどうしても農薬が心配なんですよね。こちらのひやむぎは国産小麦製の中では最もコスパが良く味もバッチリです。100束/5kgと大容量なのもうれしいです。

最後はビールです。ビールは銘柄をコロコロ変えますが、多いのはキリン千歳工場産のキリンラガーでしょうか。

furunavi.jp

ビールですと24本入りで14,500円が最安値です。以前は本麒麟を飲んでいたんですが、酒税改正で11,000円に値上げしたのでビールに回帰しました。

ふるさと納税はサラリーマンが出来る唯一の節税対策ですので、どんどん活用したいと思っています。