1億円までの軌跡

金融資産1億円を目指します。よろしければご覧下さい。

新NISA方針変更

昨年末に新NISAの積み立て方針を決めましたが変更することにしました。

妻の成長投資枠でニッセイNASDAQを5万円/月積み立てます。米国株中心のインデックス投資という基本方針は変わらないものの、早期に1億円を達成しさらに上の2億3億を目指したくなってきたこと、NASDAQボラティリティが高いもののプラスになった時の勢いが魅力的、NASDAQがさらに化ければ3億円以上もあり得ることからNASDAQ比率を高めたいと思ったものです。NASDAQは個別株を買い増して比率を高めようと思っていましたが、ここまで上がり続けているといつまで経っても買えないので、投信積立にすることにしました。

変更後の積立設定はこちらになります。

SBI・全米株式投信 5万円/月(つみたて投資枠)

e-MAXIS 全世界株式 3万円/月(つみたて投資枠)

SBI・VOO投信 5万円/月(つみたて投資枠)

ニッセイNASDAQ 5万円/月(成長投資枠)

新NISAは一括で買う方も多いようですが、今年為替が円高に振れるんじゃないかと思っているので、その影響を緩和するために毎月積立にすることにしました。

現在のNASDAQ比率は11%なので25%くらいには上げていきたいと思います。