1億円までの軌跡

金融資産1億円を目指します。よろしければご覧下さい。

バブル後最高値

株式市場が好調ですね。日経平均株価は2日連続でバブル崩壊後の最高値を更新したそうです。まあ、30年間株価が上がっていなかったことがそもそも異常ですが。

為替も円安が継続しています。昨年末に円高に振れる場面がありましたが、結局元に戻ってしまいました。米国株式市場も好調ですので、資産が順調に増えている人が多いでしょう。

株価が今後どう動くかは誰にも分かりませんが、あえて大胆予想をしてみますと、日銀がマイナス金利を解除して円高になり、日経平均が下がると私は見ています。マイナス金利解除は5月頃。政府にとって「賃金」アップは必達目標、日銀も失業率と物価目標はクリアしており残るは賃金なので、春闘が終わるまで様子見し、2年連続の大幅ベースアップが達成された4-5月頃に動き出すのではないかと。

なので私は日本株を買い増しをもう少し待とうと思います。年始トヨタ株が下落したときは迷いましたけど我慢しました。

辰年は「辰巳天井」といって十二支の中で一番相場が良い年だそうですね。私の予想ではそうならないと思いますがどうなるか?