1億円までの軌跡

金融資産1億円を目指します。よろしければご覧下さい。

お金を貯める方法②

我が家は私も妻も買い物好きなので、定期的に断舎離しないと家がモノで溢れてしまします。

不要なモノが出たとき、高価な物でなければゴミとして捨てますよね。でも我が家では頑張ってヤフオクで売ります。さすがに1000円以下であれば捨てますが、大体のモノは1000円も付ければ売れます。ヤフオクって写真を撮る時と、梱包材を用意しないといけないのが面倒ですが、そこをクリア出来れば非常に便利です。

我が家で多いのが服、靴、カバン類、本、ゴルフクラブですね。その中で一番安価なのは服です。いつも捨てるかどうか悩みますが、捨てたい気持ちをグッと堪えて売りに出します。破れや汚れがなければどんな服でも1000〜2000円では売れますし、我慢強く待てるのであればもっと高く売れます。服は梱包も簡単。適当な袋に入れるだけ。私は古着も買います。2000〜3000円で買ったものを暫く使った後に同じ値段で売ったりもします。

何千万円からすればごく少額ですが、「塵も積もれば山となる」「1円に笑う者は1円に泣く」の精神で頑張っています。