1億円までの軌跡

金融資産1億円を目指します。よろしければご覧下さい。

自宅投資

先日話題にしたシン富裕層ですが、タイプ②の方が実践している投資手法に「自宅投資」なるものがあるそうです。

自宅投資とは、自宅が値上がりする度に売買を繰り返して売買益を稼ぐ、というものです。某ネット記事によると、とある商社マンが「1億円で買ったマンションが10年で2億円になり、そのマンションを売却して2億円のマンションを買ったら3年後には3.5億円になった」そうです。

2010年以降のマンション市況を考えればあり得なくはないかなとは思います。ただ、自宅を売却したら次の自宅を購入しなければなりません。自宅が値上がりしていれば当然他の物件も値上がりしているので、先の例でも1億円のマンションを2億円で売却出来ても、次に同グレードのマンションを買うのに2億円掛かっているので差益ゼロです。

最後に買う物件をグレードダウンする以外にこの投資手法で利益があがることはないんじゃないかなと思ってしまいますが、一般には公開されていない秘策があるのでしょうかね?

あとこのタイプの方は資産額=含み益(実現利益ではなく)ということでしょうかね?不動産投資は出口が難しいですから。含み益を資産額と言われてもねぇ。。。