1億円までの軌跡

金融資産1億円を目指します。よろしければご覧下さい。

家賃値上げ

私が保有している不動産投資物件のうち1軒が年内に契約満了を迎えますが、先日入居者の方へ次契約では家賃を値上げしたいことをお伝えしました。元々周辺の類似物件と比べて少し割安であったことに加え、ここ数年のインフレの影響で修繕費用がアップしているためです。

この契約は普通借家契約なので入居者の立場が強く保護されています。よほどの理由が無い限り、契約更改を拒否したり退去を迫ったりすることは出来ません。家賃の値上げが受け入れられなかったからといって退去を迫ることは出来ません。元々そこまでするつもりはありませんが。

私にとって大家の立場での家賃値上げは初体験です。よってどういう結末に至るのか全く分かりません。家賃の値上げを受けてくれる、もしくは退去するのどちらかだったらいいのですが、家賃の値上げは受け入れられないが退去もしたくない、みたいな事を言われたらどうしよう?実際、私の物件は広さや築年数、駐車台数からして、そこそこ競争力が高く、近隣で同条件の物件を探すのは結構難しいと思っています。

仲介している不動産会社曰く、値上げ事例はあまり無いそうです。こんなに色々なものが値上がりしているのに他の大家さんは太っ腹ですね。私は主張すべきは主張したい人です。

結末は別途ご報告しますね。