1億円までの軌跡

金融資産1億円を目指します。よろしければご覧下さい。

自家用車は10年落ちのミニバンです。子供が小さい時に地元のスポーツチームに所属していたので、試合会場の送り迎えや道具を運ぶのに便利なのでミニバンを選びました。その子供達がスポーツチームを卒業したことでミニバンが必要なくなったので、買い替えを検討しました。私はゴルフが好きなのですが、会社の先輩・後輩がベンツやBMWなどの高級車でゴルフ場に来るのに対し、私はミニバンで少々気恥ずかしかったのも車を買い替えようとした理由でした。当時はベンツ (2019年式のCクラスが好みでした)を考えていたのですが、妻が「勿体ない」と猛反対、そうこうしているうちにコロナが発生し、いつの間にか買い替え意欲が減退し、結局買い替えるのを止めました。1億円貯めようと思いたったのはその後でしたので、あの時買い換えなくて本当に良かったです。10年落ちですけどまだ5万キロしか走っていませんし。資産形成のためには車の買い替えは極力避けるべきでしょう。

でも、ゴルフ場に行く時の気恥ずかしさ問題がまだ残っています。さて私はどうしたでしょうか?実は、、、もう1台自分用に車を買っちゃったんですねー!コロナで自粛モードが広がった時、外出しない、モノを買わない、飲み会もない、ということで、お小遣いの使い道がなく結構貯まったんです。そこで10年落ち&10万キロオーバーの中古車を80万円くらい(車両50万円、整備+車検30万円)で購入したんです。ボロボロの車と思うかも知れませんが、実際乗せた人に聞いてみると150〜250万円くらい?って言うんですよ。車種名は明かしませんが、オシャレで可愛らしいルックスが人気の輸入車で、年代が経っていても古く見えないんですよね。これで気恥ずかしさ問題は解消されました。ちなみに維持費は月平均2万円くらいです。

資産形成に全力投球するならこの車も買わずに資産運用に回した方がいいのは分かっていますが、人生楽しむのも大事ですからね。というか人生を楽しむためにお金を稼いでいる&貯めているので。

因みに、自家用車はしばらく買い替えませんが、買い替える妄想はよくします。今だったら新しいクラウンですね。あのデザインは賛否両論ありますが私はアリだと思っています。