1億円までの軌跡

金融資産1億円を目指します。よろしければご覧下さい。

お金を貯める方法

お金を貯める方法は皆それぞれだと思いますが、私が実践したことで最も有効だったことを2つに絞ってご説明します。

1. 財布を他人に預ける

財布イコールお金の管理のことですが、私は浪費癖とまでは言わないものの買い物好きで、自分でもマズイなと自覚していました。よって7〜8年ほど前から奥さんに全収入を渡して、自分はお小遣いを貰っています。こうすることで自分自身に歯止めをかけています。お小遣い制は私の周りではごく少数派(というか誰もいない?)ですが、ホント余計な出費減りますよ。無駄な飲み会やコンビニでのチョイ買いはもちろんのこと、ランチも持参 or 食べなくなりました。独身の方であれば親に預けちゃうのも手ですよ。要はお金を使う心理的ハードルを上げることです。

2. 天引きする

これは定番の方法で私も実践しています。給料口座と同じ銀行に自動つみたて口座を開設し、給料日翌日に一定額天引きされるように設定します。天引きされた後に、自分のお小遣いを差し引いて奥さんに振り込むのが毎月のルーティンです。

この方法で、手取りの30%位を投資に振り向けています。一緒に頑張ってお金を貯めましょう!