1億円までの軌跡

金融資産1億円を目指します。よろしければご覧下さい。

三井住友カード

三井住友カードを使ってSBI証券投資信託を積み立てると、積立額の0.5〜5%がVポイントとして貯まります。

私は元々ANAスーパーフライヤーズゴールドカードで積み立てをしていました。

このカードですね。でもこのカードで5万円を積み立ててもVポイントが250ポイント(還元率0.5%)しか貯まらないんですね。このカードの還元率を説明しているサイトが無く自分でやってみるまで分からなかったのですが、0.5%では物足りないので、還元率1%の三井住友ゴールドカードに最近切り替えました。

私はこの緑ゴールド色にしました。カッコ良いですよね。ちなみにANAスーパーフライヤーズカードは年内に解約します。年会費(16,500円)が高いこと、私の会社では海外出張はビジネスクラスなのでラウンジは利用出来る、国内線ラウンジはあまり使わない(日本の空港は出発ギリギリに行っても大丈夫なので)ためです。飛行機に乗れなかったコロナ禍でも解約せず計15年くらいお世話になったので、解約には感慨深いものがありますが。

これで5万円積み立てで毎月5000ポイントゲット!と思っていたら、今日もっとスゴいカードを見つけました。

それがこの「三井住友プラチナプリファードカード」です。ポイ活に特化したカードで、年会費は33,000円掛かりますが、高還元することによって(カード利用額次第ですが)年会費以上のVポイントが貯まるカードです。

私の過去1年間のカード使用実績でシミュレーションしてみました。利用額45万円/月、ふるさと納税40万円、SBI積立5万円/月で計算すると、獲得出来るVポイントが14万ポイントになります。年会費を引くと毎年11万円分のポイントを稼げるという計算になります。スゴいですね!

これ、三井住友ゴールドカードに入会するときになぜか気付きませんでした。今はゴールドカードに入会してしまったので、とりあえず年会費が無料になる利用額100万円まではゴールドカードを継続して、それから大きな買い物をするタイミング(プラチナプリファードカードは入会3ヶ月以内に45万円使わないと4万円ポイント貰えないので)でプラチナプリファードカードへ切り替えたいと思います!