1億円までの軌跡

金融資産1億円を目指します。よろしければご覧下さい。

NISA口座移管

NISA口座を楽天証券からSBI証券に移管することにしました。

今年からクレジットカードでの投資信託の定期積立を、楽天カード楽天証券から、三井住友カードSBI証券に切り替えたのですが、NISA口座が楽天証券にあったのでNISAで積立が出来ず、その分ETFを買ってNISA枠を無理やり埋めてました。月5万円、年60万円の定期積立でNISA枠が消化できれば残り枠を埋める心理的プレッシャーが減りますので、手間ですが口座を移管します。

そこで楽天証券のHPで移管方法を探したんですがパッと出てこないんですね。そこでアプリの方で探してみると「NISA口座申込・受付状況」というのがあったのでクリックしてみました。

すると、「他の金融機関にNISA口座を移す」を見つけました。

ここをクリックして一件落着です。本来は前年の9月末までに手続きしたほうがいいみたいです。

上手く移管できることを祈ります。