1億円までの軌跡

金融資産1億円を目指します。よろしければご覧下さい。

不動産投資

私は自宅に加えて、投資用物件を2軒保有しています。

どちらも戸建てで、埼玉県内東北本線沿い且つ東京寄りの某市にあります。自宅から車で1.5時間以内です。マンション区分、1棟モノなど一通り勉強した上で中古戸建てにしました。戸建て投資は利回りが高いのと、自分が戸建てに住んでいるのでイメージしやすかったのが理由です。

物件を探す時の条件は、1000万円以下、築30年以内、市街化区域、の3つです。2018年当時はSUUMOで検索すると1〜2軒出て来ましたが、今はほとんど出てこないです。3軒目買いたいんですけどね。

今まで常に満室で実質利回りで13%くらいです。1軒は契約満期時に一度退去がありましたがすぐ次の入居者が見つかり、もう1軒は契約更新しました。手間も殆ど掛かりません。1軒は自主管理、もう1軒は管理会社入れていますが、年に数回連絡があるくらいで普段はほぼ忘れています。地元のリフォーム会社と関係作っているので、何かあってもすぐ対応出来ます。

不動産投資をやってみての比較ですが、私は株式投資の方がいいと思います。日本政策金融公庫からローンしていますが、頭金を自己資金から3割ほど出しています。個人でやればフルローン出ると思いますが、個人の所得税が増えるだけなので会社を設立してそこ保有にしました。会社なので簿記や決算対応が面倒です。もし頭金でVOO買ってたら今ごろ1.5倍くらいにはなっているでしょう。決算対応もありませんし。

でも当面は続けるつもりです。あと3年くらいで3軒目の頭金くらいのキャッシュは溜まりますので、少しずつ物件数増やしていきます。