1億円までの軌跡

金融資産1億円を目指します。よろしければご覧下さい。

住宅

私は持ち家です。

新築で購入し、その後転勤で新築同然の自宅を貸しに出し(泣)、戻ってきて内装をリフォームで綺麗にして住んでいます。ローンは完済済みです。よって資産運用額=純資産になります。

持ち家派 vs 賃貸派の議論については、私は持ち家派です。確かに利回り的には賃貸にしたほうが当面はお得だと思いますが、死ぬまで賃貸に住む訳にはいきませんので、賃貸派であってもどこかで自宅を購入する必要があります。よってポイントは「いつ自宅を買うか」なのかと。

私の場合、子供のために早めに自宅を購入しました。賃貸だと子供が傷付けたりしないか心配ですし、家の都合で転校させたくなかったので。

ちなみに、当時はフラット30の金利が3%を超えていました。今の人からすると高いでしょうが、その分物件価格は安かったです。今は都内のマンションはファミリーサイズ1億円が当たり前ですよね。会社の若手が1億円のマンションを当たり前のように買ってます。ローン比率どれくらいで買ってるんでしょうね?私はローン比率6割くらいでした。

私の場合、自分の家問題は終わってますので、次は子供の家ですね。10〜15年後くらいでしょうが、その時住宅市場はどうなっているんでしょう。ゼロ金利政策がどうなっているか、テレワークがどれだけ普及しているか、空き家問題がどうなっているか、ですね。