1億円までの軌跡

金融資産1億円を目指します。よろしければご覧下さい。

マイナス金利解除

昨日、日銀がマイナス金利解除を決定しました。

私の予想では早くても4月かと思っていましたので、早かったですね。そして市場も予想に反して、株高、円安に振れました。予想大外れ。金利が上がって為替安に振れるのはロジカルではないですよね。「どんどん金利が上がるようなことはない」との安心感が買いを誘ったらしいですが本当かな。円高になる前に日本株を買っておこうという海外勢の駆け込み需要なら分かるのですが。日本の金利が上がり、アメリカの金利が今後下がるかも知れないという時に、円安に動く理由が理解出来ません。

株高、円安が続けば、私の資産額が増えるので嬉しいといえば嬉しいですが、来ると思っていた買い場が来なくなったので資産買い増しが少し苦しいですね。海外旅行も行けないし。

トヨタ買い増ししたかったんですが無理。とりあえずしばらくは米国インデックス積み立てを続けながら様子見します。