1億円までの軌跡

金融資産1億円を目指します。よろしければご覧下さい。

投資方針

私の投資方針です。

 

1. 自分が知っている範囲で投資する(知らないものには関わらない)

2. 基本売らない(売らなくていい株しか買わない)

3. どちらかというとインデックス投資

4. どちらかというとキャピタルゲイン狙い

5. 再現性の高い低リスク運用

6. 入金力で勝負

 

1.はバフェットさんも言ってますね。

私も大賛成です。基本面倒くさがりなので、

自分の知らないことに調査分析してまで

投資しようと思いません。時間もないですし。

よって有名な大手企業が投資対象になりがちです。

 

2.もバフェットさんの受け売りです。

2020年のコロナ発生直後、AAPLを狼狽売りしてしまい、

その後の株価上昇の恩恵を受けることが

出来ませんでした。

その反省から利確目的の売却はしません。

損切りもしません。

リバランス目的で売却することはあります。

株数を増やすことを重視してます。

 

3.について、私のポートフォリオのメインは

VOOやSBI・VなどのS&P500関連株 or 投資信託です。

VOOは高いのでなかなか買い増し出来ていませんが。

これも面倒くさがりが影響しています。

インデックス投資が一番楽。不安も少ないし。

 

4.については、まずは総額を増やすためにグロース株から始めて、

ある程度総額が増えたらバリュー株に切り替えるつもり。

グロース株と言っても、失敗したくないので

AAPLやMSFTといったハイテク大手ですけど。

QQQは2年前に高値掴みして未だに若干のマイナスです。

 

5.は単純に失敗したくないからです。

何とかバガーに憧れますが、リスク高いですし、

小型株とか調べる時間も根気もないですし。

40歳を超えてここで資産を大きく減らす訳にはいきませんから。

 

じゃあ他人とどう違いを出すのかというと6.の入金力です。

上には上がいると思いますが、年間3〜400万円の入金力は

それなりだと思うので、入金力を活かした低リスクな運用を

心がけています。