1億円までの軌跡

金融資産1億円を目指します。よろしければご覧下さい。

所得税減税

いきなり減税の話が出てきましたね。

今のところ、所得税の定額減税4万円と低所得世帯への給付金7万円らしいですが、私は所得税より消費税を減税すべきだと思います。

まず所得税の定額減税は不公平です。所得税で還元するなら定率にしないと。税は「格差の是正」であって「不公平の是正」ではないのです。所得の差があることは不公平ではないのです。各人の努力の結果なのです。これを不公平と言ったら共産主義になります。自民党の世耕氏が「高所得者に還元しても意味がない」みたいなことを言ったらしいですがホント腹立たしいですね。

あとそもそも困っている人=低所得者ではないということ。資産10億円の低所得者なんていっぱいいるでしょう。というか困ってるといえばみんな何かしら困ってます。

よって私は消費税減税を推します。そもそも税額が増えたのはインフレでモノの値段が上がった結果、消費税の税収が増えたのが大きいんです。所得ってそんなに増えてないですよね?よって消費税減税で還元するのが筋ですし、何と言っても公平性が高い。物価高対策にもなるし。そして多分消費が増えて経済にも良い効果が出ます。ダメだったらまた10%に戻せばいいだけ。

まあ自民党にはもともと期待してませんけど。この10年自民党には投票してません。早く代わって欲しいけど何か良い方法ないですかね?