1億円までの軌跡

金融資産1億円を目指します。よろしければご覧下さい。

祝!大谷選手

大谷選手がLAドジャーズに移籍することが発表されました。年棒総額10年総額7億ドルで、MLBのみならず他スポーツ含めて全米では史上最高額だそうです。さすが唯一無二の二刀流プレーヤー、日本が世界に誇る大谷さんです!

ここ最近のMLB選手の年棒の高騰ぶりは凄いですね。MLB歴代トップ3はこちらです。

第1位 大谷翔平 10年7億ドル
第2位 マイク・トラウト 12年4億2650万ドル
第3位 ムッキー・ベッツ 12年3億6500万ドル

因みにあのアレックス・ロドリゲス選手が2007年にヤンキースと結んだ契約は10年2億7500万ドルで現在第12位です。

これだけ見ると、アレックス・ロドリゲス選手は「生まれてくる時代間違えちゃったなー」と言いたくなるところだと思いますが、実はそうでもないんです。アレックス・ロドリゲス選手が2007年に手にした2億7500万円(実際は年払いですが一括で貰ったと仮定して)を7%で16年間運用したとすると、2023年には8億2700万ドルになります。なので大谷選手の年棒アメリカという国やMLB自体の経済成長のレベルを考えると妥当な金額と言えます。

長者番付がそうですよね。フォーブスの世界長者番付歴代1位はこちら。

2002 ビル・ゲイツ 528億ドル
2012 カルロス・スリムヘル 690億ドル
2022 イーロン・マスク 2190億ドル

イーロン・マスク氏の2190億ドルは一見とんでもない数字ですが、2002年の528億ドルを年率7%で運用すると20年でだいたいこの金額まで増えます。7%と言えばS&P500の利回りを少し下回るくらいです。VOOで長期運用すれば十分可能な数字です。

絶対額では大谷選手やイーロン・マスク氏には遠く及びませんが、少なくとも成長率では我々もついて行けます。また、今後2〜3年で大谷選手を上回る年棒を稼ぐ選手も出てくるでしょう。

但し!プレーのパフォーマンスで大谷選手を超える選手は当分出てこないでしょう。大谷選手がベーブ・ルースの記録を抜いたのが100年ぶりですので、次の選手は100年後??